次の10億人を見据えて――モバイル環境の多様化に注力するFacebook 日本市場は「未来を考える市場」

Facebook日本版でWeb記事を独自形式で配信する「インスタント記事」、全6種の感情表現ができる「リアクション」の提供が始まる。日間アクティブユーザー数(DAU)が10億人を超えたFacebookが注力するのは、モバイル環境の多様化への対応だ。 Facebookは1月14日、ニュース記事をニュースフィード内で独自形式で配信する「インスタント記事」、「いいね!」以外の絵文字で投稿に反応できる「リアクション」を日本で始めると発表した。米Facebookのクリス・コックス最高製品責任者は、世界的にモバイル向けサービスの需要が高まる中、「日本は未来を考えるにあたって最適な市場」と話す。 Webニュースをリッチに表現「インスタント記事」動画や地図で表現するインスタント記事昨年5月に海外9社の報道機関とスタートした「インスタント記事」(Instant Articles)は、Webの記事をFacebookアプリ内のニュースフィードでインタラクティブ...