日本の広告費、4年連続プラスに ネット広告は2けた成長、スマホと動画が拡大

2015年の日本の総広告費は6兆1710億円で4年連続のプラス成長となった。インターネット広告が2けた成長を記録し、特にスマートフォン、動画市場の伸長が目立つ。 電通が発表した2015年の国内広告費の推定調査「2015年 日本の広告費」によると、国内の総広告費は6兆1710億円で、4年連続でプラス成長となった。インターネット広告が10%以上成長し、市場をけん引している。媒体別 日本の広告費総広告費は前年比0.3%増の6兆1710億円で、12年以来4年連続のプラス成長となった。マスコミ4媒体がそれぞれ前年を下回った一方、インターネット広告費は前年比10.2%増の1兆1594億円と、2けた成長を記録した。インターネット広告の内訳検索連動型の運用型広告(リスティング広告)が特にモバイル領域で大きく伸長しており、21.9%増の6226億円となった。動画広告市場...