「なかなか当たらないガチャのイラスト」などで話題のフリー素材サイト「いらすとや」が時事ネタ休止へ 「楽しく描けなくなりそう」

フリー素材の配布サイト「いらすとや」が、時事ネタを基にしたイラストの作成を休止すると発表した。 「なかなか当たらないガチャ」など、社会風刺を織り交ぜたイラスト素材を無料で配布しているサイト「いらすとや」が3月9日、時事ネタを基にしたイラストの作成を休止すると発表した。「いらすとやが仕事のようになって楽しく描けなくなりそうな気がする」ためだという。「いらすとや」のサイトより同サイトは通常のイラストのほか「なかなか当たらないガチャ」「壊れた携帯ゲーム機」「エアガンで猿と戦う主婦」など、昨今の「時事ネタ」を題材にしたイラストを公開。時事ネタが話題になってからイラスト発表までの早さに加え、素朴な絵柄とのギャップもあって注目を集めていた。なかなか当たらないガチャ壊れた携帯ゲーム機サイトを運営するみ...