2015年の有料音楽配信、前年比8%増 定額制は1.6倍に

2015年の有料音楽配信売り上げは、前年から比8%増の470億7300万円だった。 日本レコード協会が発表した2015年の有料音楽配信売り上げ実績は、シングル、アルバム、定額制(サブスクリプション)など全形態合計で、前年比8%増の470億7300万円だった。前年比プラスは14年に続き2年連続。シングル(189億9200万円・8%減)、音楽ビデオ(5億7000万円・18%減)は前年割れだった一方、アルバム(92億2900万円・10%増)がプラスだった上、サブスクリプション(123億9300万円・58%増)が約1.6倍に拡大した。成長が目立つサブスクリプション型サービスは、昨年「AWA」「LINE MUSIC」「Apple Music」「Google Music」など、新サービス...